忍者ブログ

ヤル気の軌跡と痕跡

サワムラの創作活動ブログ。 主な内容は進捗報告だとか予定だとか予告だとか。 小説更新時のコメントとか、拍手のレスとか。 こちらの記事へのレスもご自由にドウゾ★

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

物語は一人歩きする。

いきなりハイピッチな更新です。
「この世界の片隅で」の1章「ママゴトカップルの不毛なセックス」の続きをアップしました。

やっぱり誘惑ブツが自分の部屋と比べて全然ないビジネスホテルは執筆が進みます。

……って、仕事で出張に来てるんですが。

たまたまネットが使えたもんで、持ってきたPC開いて気の向くままに言葉を並べてみたり。


ところで。
いつもたいていそうなんですが、私は物語を書き出すときにはきっちりしたあらすじと、ある程度の設定をしてから取り掛かるんですが。

何故か全く予想していなかった方向に物語が展開していったりするのです。

ゴールと軸は決まったものからブレないんですが、雰囲気やキャラや細かい部分は書いてるとどんどん外れていって、自分で作り出しているはずなのに自分では最早収拾不可能になってしまうのです。


今回も、出だしからそう。

もっと明るい出だしではじめたかったのに、主人公の女がなんだか暗いというかイライラしてるというか。

……難しいです。
なんとかして「エセ明るい」に持っていきたいです。
(あくまでもエセ。)


ってか、目次のタイトルの所為かもな!
「不毛なセックス」って。
明るくする方が不自然(笑)
PR

Comment

この世界の片隅で拝読いたしました!

  • 高瀬涼
  • 2011-07-13 22:02
  • edit
こんばんわ。こちらではお久しぶりとなります。
ビジネスホテルでの執筆いつかやろうと思っていたんですよ。やはり集中できますか。世界は誘惑に満ちていますからねぇ(笑)
「この世界の片隅で」読ませていただきました。
やはり読みやすい文章です。すらすらと内容が入ってきます。まだ登場していませんが妻子持ちとか出てきたりして大人の恋愛ものですよね。ドラマみたいな出だし……これはアニメ的な映像ではなく人で浮かびました。

背の高い人がもてる、より背の低い人の方がもてるという話、言われてみればと思いました。背の高い人はもてるがとっつきにくく背の低い(低すぎてもあれですが)男性は親しみやすいってのはあるのかもしれません。まあ、全部がそれにあてはまるというわけではありませんが……。

主人公のようなカップル巷ではあふれているのでしょうね。休みのシフトが合ってデートの誘いが前日、でも嬉しいって人はいると思いますが私ももし毎回それなら嫌だなーと思いました。私は友達でも心構えが必要なのに彼氏なら尚更です。何もしない休日や充電日って誰にでもあります。波長があう人がいいですよね。

それでは短い感想でしたが、また続き楽しみにしていますよ。書けるときに書いちゃいましょう♪ 
また来ますね!

>高瀬さん

  • サワムラ
  • URL
  • 2011-07-29 13:53
  • edit
レス遅くなってしまってごめんなさい;
設定変更を出張先でしてしまったため、見方がわからなくなっていました。

早速読んでいただいてありがとうございます!
私、あちこちの物語に手をつけるタイプみたいですね。。。こんな気まぐれな私の小説なんかを読んでいただいて恐縮です;;
高瀬さんはきっちりひとつの物語を完成されているというのに。
私も高瀬さんを見習って、今度は、今度こそは(!)、ちゃんと完結させてから次に行きたいと思います・・・!

ビジネスホテルに缶詰、は中々貴重な体験でしたよ(笑)
締め切り間近、ヤバイ!って休みの日に敢えて計画してみるのはいいかの知れません。

主人公の女の子の心情は私のようでいて、案外違っていたり・・・。
私は結構突然のお誘いがスキだったりします♪久々に会う友人だったり、普段お誘いのない同僚だったりしたらかなりテンション上がります。
でもやはり、恋人から毎回、は嫌かもしれません。

いつも読み込んでいただいての丁寧な感想を頂いてありがとうございます!
すごく励みになってます☆
この勢いで続き頑張ります!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブックマーク

蛙鳴蝉噪
コミックシティ参加時の我がサークルの情報サイト。

四六時夢中
相方・大和の創作活動日記。

りそうのせかい
サワムラの下らない日常を綴ったブログ。意外に更新率高し。主な内容は仕事仲間と飲んでばかり。

きょう
サワムラの創作サイト。主に小説を公開中。更新頻度は亀。

プロフィール

HN:
サワムラヨウコ
HP:
性別:
非公開

最新コメント

[07/29 サワムラ]
[07/13 高瀬涼]

バーコード

ブログ内検索

カウンター

バーコード

Copyright © ヤル気の軌跡と痕跡 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]